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// << j861d.java >>
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//  データ構造(6):マップ(TreeMapクラス、同期処理 対策1)
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//  TreeMapクラスはスレッドに対して安全でない。
//  複数のスレッドがTreeMapオブジェクトに同時にアクセスし、
//  要素の追加や削除を行なったとき、結果が保証されない。
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//  対策法1:synchronizedブロックを使って、同期を保証する。
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//    マップに対して1000個の要素の追加・削除をn回繰り返すスレッドm個を
//  実行させて、最後にマップが空になるかどうか調べる。
//  同期がとれていれば空マップが得られるが、失敗すれば、空でないマップが
//  得られるか、停止しなくなる。
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import java.util.*;

// スレッド(AR)の定義。
class ARThread extends Thread {
  TreeMap tm;
  int n;
  ARThread(TreeMap tm, int n) { // コンストラクタ。 
    this.tm = tm; this.n = n;
  }
  // 処理本体。
  public void run() {
    System.out.println(Thread.currentThread().getName() + ":処理開始 " + tm.size());
    try {
      for( int i=1; i<=n; i++ ) { 
        synchronized(tm) {
          for( int j=1; j<=1000; j++ ) { tm.put(new Integer(i),new Integer(i)); }
          for( int j=1; j<=1000; j++ ) { tm.remove(new Integer(i)); }
        }
      }
    } catch( Exception e ) {
      System.out.println(e);
    }
    System.out.println(Thread.currentThread().getName() + ":処理終了 " + tm.size());
  }
}

class j861d {

  public static void main(String args[]) {

    int m = Integer.parseInt(args[0]); // args[0]:スレッドの個数。
    int n = Integer.parseInt(args[1]); // args[1]:繰り返し回数。
    System.out.println("m = " + m);
    System.out.println("n = " + n);

    // スレッドに対して安全でない空のマップを作成。
    TreeMap tm = new TreeMap();

    // スレッドの作成と実行。
    ARThread arth[] = new ARThread[m];
    for( int i=0; i<m; i++ ) {
      arth[i] = new ARThread(tm,n); arth[i].start();
    }

    // マップ処理の確認。
    try {
      for( int i=0; i<m; i++ ) { arth[i].join(); } 
      System.out.println("マップ:" + tm.size());
    } catch ( Exception e ) {
      System.out.println(e); 
    }

  }

}
実行結果
% javac j861d.java
注:j861d.java の操作は、未チェックまたは安全ではありません。
注:詳細については、-Xlint:unchecked オプションを指定して再コンパイルしてください

% java j861d 5 100
m = 5
n = 100
Thread-0:処理開始 0
Thread-2:処理開始 0
Thread-3:処理開始 0
Thread-4:処理開始 0
Thread-1:処理開始 0
Thread-0:処理終了 0
Thread-3:処理終了 0
Thread-4:処理終了 0
Thread-1:処理終了 0
Thread-2:処理終了 0
マップ:0

% java j861d 5 1000
m = 5
n = 1000
Thread-0:処理開始 0
Thread-2:処理開始 0
Thread-3:処理開始 0
Thread-4:処理開始 0
Thread-1:処理開始 0
Thread-0:処理終了 0
Thread-4:処理終了 0
Thread-2:処理終了 0
Thread-1:処理終了 0
Thread-3:処理終了 0
マップ:0