////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// << g147a.java >>
//
//  GUI(3):GUI部品(キャンバス)
//
//  キャンバスを作成し表示する。
//
// ●Canvasクラス
//    矩形の描画領域を提供する。
//  ・Canvasクラスのクラス階層
//   java.lang.Object --> java.awt.Component --> java.awt.Canvas
//
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

import java.awt.*;

class g147a {

  // コンストラクタ。
  g147a() {
    // フレームの作成。
    Frame f = new Frame("フレーム");
    // フレームにレイアウトマネージャ(FlowLayout)を設定。
    f.setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.LEFT,20,20));

    // キャンバスの作成。
    Canvas c = new Canvas();

    // キャンバスの大きさを設定。
    c.setSize(100,100);

    // キャンバスの背景色を黄色に設定。
    c.setBackground(Color.yellow);

    // キャンバスをフレーム内に追加。
    f.add(c);

    // フレームの大きさを設定。
    f.setSize(300,200);
    // フレームを表示。
    f.setVisible(true);
  }

  public static void main(String[] args) {
    g147a g = new g147a();
  }

}
実行結果

% javac g147a.java
% java g147a